all ビール

【勝手にレビュー】アサヒドライブラックは飲みやすい黒ビール代表【うまい】

本ブログの趣旨

お酒が好きで好きでたまらないムクエナガが、毎日まいにちビール(お酒やおつまみ)を飲みながら勝手にレビューしていくブログです!! 美味しいを見つけていきますよ~!!役立てるように頑張ります(^^)/
ムクエナガ
こんにちは~!大富豪を夢見るムクエナガ(@mukuenaga)です!

 

 

今日もビールを飲んでいきます!!

 

美味しいビールを見つけていきますよー!!

 

 

それでは早速いってみましょう!

 

\飲んでみてね/

Amazon楽天Yahoo!

アサヒドライブラック

 

今回飲むビールはこちら!

 

 

すごい迫力ですね~!

圧倒的な存在感があります。

 

今回のビールはドライブラックというように黒ビールになります。

 

黒ビールといえば、ギネスを思い浮かべる方も多いと思います。

 

\黒ビールの王道/

Amazon楽天Yahoo!

 

ギネスは炭酸が少ないのですが、アサヒの黒ビールはしっかりと炭酸があります。

 

黒ビールとは

黒ビール(くろビール)とは、黒色から黒茶色など濃褐色をしたビールを指す総称。

日本においては、『ビールの表示に関する公正競争規約及び施行規則』で、「黒ビール及びブラックビール」を次のように定義している。

濃色の麦芽を原料の一部に用いた色の濃いビールでなければ、黒ビール又はブラックビールと表示してはならない。

 

Wikipediaより>>>詳しくはこちら

 

黒ビールは独特の苦みがあり、ビール好きでも好き嫌いが分かれるのです。

 

しかし、こちらのアサヒの黒ビールは比較的飲みやすく、さっぱりとした味わいが特徴のようです。

 

 

美味しそうですね~

 

それでは早速注いで飲んでみましょう!

 

注ぐ

 

 

あけますよ~

 

 

よいしょっと

 

じょじょっと

 

泡が多くなる~(お決まり)

 

泡がきれい!!

 

 

うまそおおお

 

 

はい!!

出来上がり!!

 

泡が多めになりましたが、キレイな色泡がとてもきめ細やかでおいしそうです!

 

ムクエナガは実は黒ビールが大好きなのです。

 

酔っ払いルカ
ルカもだよ!!

 

楽しみですね!!

 

それでは早速飲んでみましょう

 

飲んでみる

よいしょっと

 

ずずっ

 

 

ぐびぐび

 

 

んんんn

 

 

 

 

はあ

 

 

 

っかあああああああああああああうまいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

めっちゃうまいです!!!

 

黒ビールにしては

すっきりとした味わいと、さっぱりとした後味です。

 

それなのにちゃんと黒ビールの独特な苦みがありますね。

 

ムクエナガとしてはドンピシャの味ですね。

 

さすがのアサヒですね!!

 

ビールが好きな方であれば

お勧めできる黒ビールではないでしょうか。

 

 

それでは、成分表を見てみましょう。

 

成分表

栄養成分表示(100ml当たり)はこちら

種類 黒ビール
アルコール度数 5.5%
エネルギー 45kcal
たんぱく質 0.1~0.5g
脂質 0g
炭水化物 3.1g
糖質 3.1g
食物繊維 0~0.3g
食塩相当量 0.002g

 

 

こちらも上げておきます。

 

勝手に評価していきますよ~

 

ムクエナガのレビュー

勝手にレビュー

コク ★★★★☆
さっぱり感 ★★★☆☆
苦み ★★★☆☆
飲みやすさ ★★★★☆
おすすめ度 ★★★★☆

 

 

こんな感じになりました。

 

飛びぬけている部分があるかといえば、そうではないかもしれません。

変な味がしないというのは、それも良い部分なのでしょう。

 

ただ、あえて言わせてもらうと、黒ビールとしてはおいしいのですが

やっぱりアサヒは普通のスーパードライがうますぎるんですよね

 

\飲みたい人はこちら/

Amazon楽天Yahoo!

 

 

 

なので、黒ビールの評価は高いですが、私が買うとしたら

きっと普通のスーパードライを買ってしまうでしょう。

 

こーいったことがわかるのも、たくさんのビールを飲んでいるからですねえ。

 

それでも黒ビールがお好きな方はきっとこのビールもすんなりと飲めますよ!!!

 

しかも、すっきりとした味わいで、苦みが少ないので万人受けするはずです!

 

普通のスーパードライと飲み比べたらはっきりと味の違いがわかりますね!

 

それからツイッターではこんな人がいました。

 


合わせて飲むとお互いの良い部分が増すのかもしれませんね!

そんな飲み方も楽しめるとは、ビールは奥が深いですね!

 

今度機会があれば挑戦してみたいと思います。

 

終わりに

 

今日もまたおいしいビールを飲みました。

時々黒ビールって飲みたくなるんですよね~

 

不思議とあの苦みが癖になるんです。

 

お店で黒ビールがあったときは、なぜだか一回は頼んでしまいます。

 

それだけの魅力があるビールなのです!!

 

まだ飲んだことがないって人はぜひとも飲んでみてくださいね!

 

それではこの辺で

 

ごちそうさまでした~!!

 

おすすめ記事はこちら

all 日常 チラシの裏

2022/12/31

2022年12月31日(大晦日) 麦酒アル中の今の思い。そして、決意と目標

本ブログについて 今回は、ただの独り言でございます。普段はビールが生き甲斐のムクエナガが、飲んだお酒を勝手に評価しています!気に入ったらぜひ飲んでみてくださいねヽ(^o^)丿 ムクエナガこんにちは~!大富豪を夢見るムクエナガ(@mukuenaga)です!   本日は2022年の大晦日ですよ! あーもう一年ですかあ。   はやいですねえー。 今年も色々なことがありましたが、 思い返せばビールしか飲んでません。     酔っ払いルカ365日飲んでるもんねw(笑) &nb ...

続きを読む

all ビール コラム

2022/12/17

『好きな人にビールを贈ろう』酒好きが教える人柄に合わせたおすすめビール【まとめ】

本ブログについて 今回はおすすめビールについての紹介です!普段はビールが生き甲斐のムクエナガが、飲んだお酒を勝手に評価しています!気に入ったらぜひ飲んでみてくださいねヽ(^o^)丿 ムクエナガこんにちは~!大富豪を夢見るムクエナガ(@mukuenaga)です!     ほろ酔いルカビール飲みたーーーーーい! 酔いムクエナガおっと、今日も始まったねw   ほろ酔いルカだれかビールの詰め合わせくれないかなああああ( ;∀;) 酔いムクエナガビールのギフトってめっちゃテンション上が ...

続きを読む

all ビール クラフト

2022/12/27

【クラフトビール】DHC ゴールドマイスター アートコレクション【価格 評価 口コミ】

本ブログについて 今回は【DHCビール ゴールドマイスター ~アートコレクション~】 の実飲レビューです!ビールが生き甲斐のムクエナガが、飲んだお酒を勝手に評価しています!気に入ったらぜひ飲んでみてくださいねヽ(^o^)丿   ムクエナガこんにちは~!大富豪を夢見るムクエナガ(@mukuenaga)です!     あ、あれ??? ここは2020年の12月?? あれ?なに2022年の12月!? どっどういうことなんだ。。。   ほろ酔いルカバカ言ってんじゃないよ &n ...

続きを読む

all 酎ハイ レモンサワー

2022/12/17

【レモンサワー】樽ハイ倶楽部レモンサワー 居酒屋の味が自宅で楽しむ【レビュー】

本ブログの趣旨 お酒が好きで好きでたまらないムクエナガが、毎日まいにちビール(お酒やおつまみ)を飲みながら勝手にレビューしていくブログです!! 美味しいを見つけていきますよ~!!役立てるように頑張ります(^^)/ ムクエナガこんにちは~!大富豪を夢見るムクエナガ(@mukuenaga)です!   はーい、今回は新商品のレモンサワーが出てたので、レビューしていきますよ~ 居酒屋で人気のサワーらしく今からとっても楽しみです! ではいってみましょう!!   本日飲むビールの特徴 居酒屋で超人 ...

続きを読む

all 酎ハイ レモンサワー

2022/12/17

【サントリー】『本搾り チューハイレモン』 実飲レビュー!うまさの秘密を解説【レモンサワー】

本ブログについて 今回は【サントリー 本搾り チューハイレモン】 の実飲レビューです!ビールが生き甲斐のムクエナガが、飲んだお酒を勝手に評価しています!気に入ったらぜひ飲んでみてくださいねヽ(^o^)丿 ムクエナガこんにちは~!大富豪を夢見るムクエナガ(@mukuenaga)です!     今日も働いたー!! 疲れてる時って酸っぱいの飲みたくなるー!! できれば「体にいいレモンサワーを飲まなきゃ」ってことで そんな体によさげなレモンサワーを飲んでいきますよ~!   本日飲むビ ...

続きを読む

all 酎ハイ

2022/12/17

【寶タカラ宝】極上抹茶ハイ~濃い宇治抹茶~ は果たしてうまい?【衝撃】

本ブログの趣旨 お酒が大好きなルカが、毎日まいにちビール(お酒全般)を飲みながら勝手にレビューしていくブログです!! 今日も美味しいをみつけていきますよ~!!よかったら一緒にお酒を飲みながらご覧ください(^^)v ほろ酔いルカこんにちは!ビアホリックのルカ(@beerholic_luca)です!   コロナの影響で、ここんとこ、ず~っと居酒屋行ってないなあ。 私、大衆居酒屋が大好きで、行きつけの店に行くと必ず、抹茶ハイ飲むんですよね! (なければ緑茶ハイw)   ほろ酔いルカ飲むと思い ...

続きを読む

all 酎ハイ レモンサワー

2020/6/7

『美味しいレモンサワーを求めて』檸檬堂 鬼レモン9%を勝手に実飲レビュー

本ブログの趣旨 お酒が好きで好きでたまらないムクエナガが、毎日まいにちビール(お酒全般)を飲みながら勝手にレビューしていくブログです!! 美味しいを見つけていきますよ~!!役立てるように頑張ります(^^)/   ムクエナガこんにちは~!大富豪を夢見るムクエナガ(@mukuenaga)です!   毎日懲りずにお酒を飲んでおります。   お酒は身体に良いらしいから、万事おっけいです!! レモンサワー好きのムクエナガが、檸檬堂のこだわりレモンサワーを飲んだ感想をお送りいたします。 ...

続きを読む

all その他 放浪記

2022/12/17

【SAPPORO 安い居酒屋】『炭火居酒屋 炎』に飲みに行ってきた!【旨い!】

本ブログについて 今回は【サッポロ 炭火居酒屋 炎】 に飲みに行ってきました!普段は、ビールが生き甲斐のムクエナガが、飲んだお酒を勝手に評価しています!気に入ったらぜひ飲んでみてくださいねヽ(^o^)丿 ムクエナガこんにちは~!大富豪を夢見るムクエナガ(@mukuenaga)です!     のんべえブログと題して、ただただ飲み歩いたお店を記録する記事です。     2020年6月初旬 『炎』で飲む   札幌市民では知らない人がいない『炎』で飲んできました。 ...

続きを読む

all ビール クラフト

2022/12/24

【クラフトビール】『銀河高原ビール』は飲みやすくて美味しい?飲んでみた【小麦ビール】

本ブログの趣旨 今回は【ヤッホーブルーイング 銀河高原ビール】 の実飲レビューです!ビールが生き甲斐のムクエナガが、飲んだお酒を勝手に評価しています!気に入ったらぜひ飲んでみてくださいねヽ(^o^)丿 ムクエナガこんにちは~!大富豪を夢見るムクエナガ(@mukuenaga)です!   酔っ払いルカ水曜日のネコ美味しかったなー ムクエナガそれムクエナガが飲みたかったやつなのになー ムクエナガよーし!今日はヤッホーブルーイングを飲む!!   ということで、本日は小麦のビールで有名な、あのビ ...

続きを読む

all ビール

2022/12/17

【SAPPORO】サッポロ エビス プレミアムブラックは黒ビール界の王者だった【レビュー】

本ブログについて 今回は【エビス プレミアムブラック】 の実飲レビューです!365日お酒を飲んでいるルカが、飲んだお酒を勝手に評価しています!気に入ったらぜひ飲んでみてくださいねヽ(^o^)丿 ほろ酔いルカこんにちは!ビアホリックのルカ(@beerholic_luca)です!   今日ご紹介するのは、風格漂うあのビールの・・・   黒。   ほろ酔いルカ飲んじゃっていいんですか?   困りムクエナガまだ大富豪でもないのにね     本日飲むビール ...

続きを読む







 

\黒ビールだよ/

Amazon楽天Yahoo!

 

\黒ビールの王道/

Amazon楽天Yahoo!

 

Amazon楽天Yahoo!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ビアホリックのルカとムクエナガ

ビールだいすきOL。 まいにち、夜な夜なビールを飲みあさっている。 好きなだけで、詳しいというわけではない。 素人の舌ながらビールの魅力を伝えていきたい。そんな飲兵衛。

-all, ビール
-, ,

Copyright© 毎日ビールを飲むブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.